はたらきたい

はたらきたい

職員の声
職員の特色
仕事内容
募集要項
よくあるご質問

採用担当からのメッセージ

  • シクラメンってどんなところ?
  • どんな仕事があるの?
  • 介護の仕事って大変そうだけど私にできるかな。

これからの自分の人生に大きな影響を与えることもある「働く」ということ。
「ここで働こう!」と決めるまでにたくさん考えるし勇気がいりますよね。
シクラメンは施設見学や説明を随時受け付けています。
よく知って、考えてみるのはとても大切なことだと思います。
気になるけれどちょっと聞きにくい…そんな質問もお気軽にお尋ねください。

シクラメンで働く
先輩職員の声

介護の現場で働いてよかったことを教えてください

専門知識が身に付くのはもちろんですが、前職の知識や技術を介護の現場でも活かして働いている人もたくさんいて刺激になりますし、人生の先輩方の話を聞くことができるという点もすごく良かったと感じています。

仕事を続けるモチベーションを教えてください

ありきたりかもしれませんが、利用者さんの笑顔がすごく励みになります。
また、シクラメンで働いていると本当に多くの人との関わりや出会いがあり、「誰かのためになっている」というやりがいを感じる場面もすごく多いです。
日常生活の中に小さな”喜び”、”楽しさ”、”感動”が詰まっていることがやりがいに繋がっています。

シクラメンで働く職員の特色

多職種連携で様々な立場の職員が互いに支え合い高め合っています

シクラメンでは介護職員以外にも、生活相談員、看護師、管理栄養士、機能訓練指導員などの専門職が働いています。
それぞれの視点から意見を出し合い、様々な考えを知ることで、質の高いサービスを目指すと共に、職員自身の成長も感じています。

仕事内容(介護職)

一人一人の生活に合わせたお手伝い

食事介助
利用者様の状態に合わせた食事を提供し、安心して食事をしていただけるように支援します。
入浴介助
身体の清潔を保てるよう、洗髪や洗身のお手伝い、清拭などを行い、衣類の着脱をお手伝いします。
排泄介助
利用者様のプライバシーに配慮しながら、トイレ誘導やオムツ交換などを行います。

1週間の勤務例|正職員Aさんの場合

曜日勤務形態始業開始時間
早番6:45〜15:30
遅番11:00〜19:45
休み
早番6:45〜15:30
夜勤入り15:30〜24:00
夜勤明け24:00〜8:45
休み
1日の勤務時間は7時間45分です
夜勤は入りから明けまで通しで行うと2日間働いたことになります。

はたらく環境

個性と能力を伸ばし続けられるよう、個々に合わせた研修やキャリアアップを行っています。
さらに、職員を支える福利厚生も充実しています。
教育・研修
定期的な部署ごとでの研修に限らず、権利擁護や法令遵守については法人全体でしっかりと理解を深めます。
オンライン研修も活用し、外部の研修にも積極的に参加しています。
キャリアアップ
資格取得したり、知識習得のために研修に参加したり、キャリアアップを目指す職員をサポートします。
参考書購入の助成金もあり1人ひとりしっかりと支援します。
福利厚生
誕生日休暇や、親睦会による職員旅行の他、お得な割引チケットやソフトバレーボールクラブなど、福利厚生も充実しています。

募集要項

介護職員の募集要項は下記のとおりです。

【新卒採用】

募集職種介護職員
雇用形態正職員
勤務地阿木シクラメンまたは大井シクラメン
仕事内容食事・入浴・排泄・移乗介助など利用者様の支援
給与【高卒2年目の場合】
資格:なし、所属:特養介護職員、
シフト:早番・日勤・遅番・夜勤
基本給:153,900円
業務手当:17,000円
処遇改善手当:15,000円
特定処遇改善手当:14,000円
夜勤手当:28,000円
合計:227,900円
※1:交通費は距離に応じて支給します
※2:夜勤1回につき7,000円支給(表示金額は4回行った場合)
※3:特定処遇改善手当は奇数月に支給、施設の稼働率及び職員配置数によって変動します。(表示金額は令和3年度平均実績)
諸手当通勤手当・業務手当・処遇改善手当・住宅手当など
勤務時間シフト制7:45(休憩1:00)
休日月9日(年間108日)

【中途採用】

募集職種介護職員
雇用形態パート職員・契約職員
(業務習得後正職員への昇格あり)
勤務地阿木シクラメンまたは大井シクラメン
仕事内容食事・入浴・排泄・移乗介助など利用者様の支援
給与雇用形態などによって異なります。
諸手当通勤手当・業務手当・処遇改善手当・住宅手当など
勤務時間応相談
休日応相談

よくあるご質問

採用に関するよくあるご質問にお答えします。
Q
職員の平均年齢や勤続年数はどれくらいですか?
A

平均年齢は46歳、平均勤続年数は10年となっています。開所当時から20年以上働いている職員も15人以上おり、働きやすく、続けやすい職場だと思います。

Q
介護の仕事に興味がありますが、資格を持っていません。資格がないと厳しいでしょうか?
A

いいえ、資格が無くても大丈夫です。シクラメンで働く職員の中にも働きながら資格を取得した職員がたくさんいます。キャリアアップ支援制度もあるので、法人からの助成を受けながら、スキルアップすることも可能です。

Q
お給料はいくらですか?
A

雇用形態、資格の有無、最終学歴や、中途採用の場合は、同職種の経験年数などによっても変わってきますので、気になる方はお気軽に採用担当者までお問合せください。

Q
職場の雰囲気を教えてください。
A

利用者様とのコミュニケーションだけでなく、職員同士でも年齢や勤続年数に関わらず会話が多く、相談しやすく助け合いやすい雰囲気です。
笑い声もよく聞こえてきて、業務を淡々とこなすわけではなく、毎日が充実している職場だなと感じています。

Q
男女比はどうなっていますか?
A

法人全体でみると、およそ4:6になりますが、ヘルパーセンターなど事業所によっては女性の割合が高い部署もあります。

Q
週休二日制ですか?
A

シフト制なので曜日指定のお休みではありませんが、正職員の場合は月9日休みです(2月のみ月8日)。希望休も踏まえながら、毎月シフトを作成しています。

Q
働く上で必要な資格はありますか?
A

業務の内容によりますが、介護職員であれば未経験からでも大丈夫です。
ただ、事業所周辺に公共交通機関が少ない為、自動車免許がないと通勤が不便かと思います。

Q
なかなか業務を覚えられないので、早番、遅番など不規則な勤務についていけるか心配です。
A

まずは日勤帯から始めて、日勤帯の後は早番、遅番、夜勤というように徐々にできる勤務を増やしていくので1つ1つ覚えていくことができます。
また、担当職員が「どんなことが不安か」「どんな時に迷うか」などを定期的に聞き、しっかりとサポートできるように配慮します。

Q
残業はどのくらいありますか?
A

事業所や時期にもよりますが、平均3:00程度です。
委員会や研修参加、欠勤者が出た場合の超勤がありますが、できるだけ残業が多くならないように勤務を組んでいます。

Q
特養で働きたいです。夜勤はどのぐらいありますか?
A

夜勤業務は正職員で月に平均3~4回程度ですが、ユニットの職員状況や勤務交替などによって多少増減する場合があります。

Q
夜勤ができないと正職員になるのは厳しいですか?
A

特養・グループホーム・大井シクラメンの場合、正職員には夜勤も行っていただくことが求められますが、デイサービス、ヘルパーセンター、居宅介護支援事業所など日勤帯のみの勤務時間の事業所もあるので、どこで働きたいか、どのような業務がしたいかの希望によります。

Q
子どもが学校に行っている間だけ働きたいです。パート職員は募集していますか?
A

パート職員さんも大歓迎です。勤務時間もご家庭の事情に合わせて柔軟に対応しますので、ぜひ一度お問合せください!

Q
他の部署への異動はありますか?
A

正職員の場合、阿木シクラメン←→大井シクラメンの異動、事業所間の異動やユニット異動も必要に応じてあります。異動の前には本人との面談を行い、異動後の目標やスキルアップなどもしっかりと考えています。

あなたの力を求めています。ぜひ一緒に働きましょう
ご質問・ご不明はお気軽にお問い合わせください
お電話でのお問い合わせ
☎︎0573-63-3232